ほんの少し意識する暮らし

難しいことはしません。誰にでも出来る簡単なことだけを意識して、毎日をちょっと気分良く。

一家の稼ぎ頭の通勤靴を磨く。

 

私は夜、玄関をリセットする流れで

 一家の稼ぎ頭がその日履いていた通勤靴を磨き、整えるよう意識します。 

 

お財布が整っていると金運を呼ぶ、とよく耳にします

ちょっとオーバーですが、通勤靴はお金を運んでくる靴かなと思うのでお財布と同じように思います。

一足なら1分で済みます。

主人も時間のある日は自分で磨きます。

 

頑張っている足を守って支えてくれている通勤靴

 

稼ぎ頭が自分であれば、自分自身を磨くことを意識して

なおのこと大切にしてあげてほしい仕事の良き相棒になる通勤靴

 

気持ち良く出勤し、辛いことがあってうつむいてしまっても

ピカピカに磨かれた靴を見て、想い、また前を向く。

 

自分以外が稼ぎ頭であれば

感謝の言葉も、労いの言葉ももちろん大切ですが

1日の中のたった1分の意識は

口に出さずとも、感謝の気持ちを込めて伝えることが出来ます。

 

f:id:yui1511:20150825235247j:plain

 

我が家の稼ぎ頭は主人です。

 主にスーツ出勤なので、革靴を履いています

たまに私服でも通勤するのでスニーカーを履いたりもします。

 

きちんとされている方には叱られてしまうかもしれませんが…

毎日のことなので出来れば簡単に

 

汚れを落とし、磨き、整える

これだけです。

 

普段使っているのは、ブラシと100円ショップでも購入出来る靴みがきのスポンジです。

f:id:yui1511:20150825235301j:plain

 

シューキーパーを入れ、ブラシで汚れを落とし、靴磨きのスポンジで磨きます。

 

 

 

スニーカーは、余程の汚れがない限りは

生地や色によりますが、ブラシで汚れを落とすだけでも違いますし、ウエスやマイクロファイバータオルで拭くだけで良いと思うので持つ物もかなりコンパクト。

 

M.MOWBRAYエムモウブレイシューズブラシミニブラック

M.MOWBRAYエムモウブレイシューズブラシミニブラック

 

 

 

靴磨き 仕上げ用クロス

靴磨き 仕上げ用クロス

 

 

革靴は、靴墨とワックス、ウエス、靴磨きミトンも使い

丁寧にお手入れをします。

今は靴墨もワックスも100円ショップで全て揃うので気軽に揃えられます。

 

f:id:yui1511:20150825235329j:plain

 

中の状態も、中敷きのチェックも忘れずにします。

 

靴のお手入れをしていれば、良い状態が保てて長く履けるので

節約にも繋がります。

 

自分の通勤靴ならば、汚れているのを見て

今日も1日頑張ったと自分を褒めてあげてほしいです。

 

ご主人の通勤靴ならば、磨いていることを知らせず見せずとも気付きます。

いつもありがとうの言葉が返ってきます。

 

想い、想われ、金運も幸せも運ばれてくれるかもしれません。

 

f:id:yui1511:20150825235358j:plain

 

 

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1773790

<a href="http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 シンプルライフ</a>